2023/03/14 18:31

最近、あまりポケットがたくさんついた服を着たい感じではなかったのですが、久しぶりにカーゴパンツな気持ちが盛り上がってきまして、当店流のほんのり変化球気味なヤツを完成させました。
急に気候も春めいてきましたし、新しいパンツを探されている方も多いかなと思い、オンライン店先行で3月15日(水)正午より販売を開始します。
あらかじめ言っておきますが、自信作なのでいつもどおり商品説明が長めです。すみません。

ヘリクルー系の8ポケ仕様


太もも脇だけでなく、スネの脇にもカーゴポケットが取り付けられた特徴的なディテールは、アメリカ陸軍のエアクルー(ヘリコプター部隊)向けトラウザーを踏襲したものです。
普通のパンツと同様に、前ポケットとヒップポケットももちろんついていますので、ポケットの数は計8個。ほどよく無骨な表情が、トップスがシンプルになる季節にもいいアクセントになってくれます。

デスクワークにもぴったりな太もも脇のポケット


太もも脇の一番大きなポケットは、ヘリに乗り込んだ兵士が座席に座ったまま荷物の出し入れができるよう、一般的なポケットのように上側が開くのではなく、前側がジップで開閉できるようになっています。「一見普通のカーゴポケットに見えるのに!」という意外性ももちろん楽しいですが、座ったまま気軽に開閉できますので、デスクワークが多い現代においても使いやすい、理にかなったディテールです。
映画を見に行ったときに、眠気覚ましのミントタブレットなどを入れておくのにもピッタリですね。

アウターの丈が長めでもポケットが邪魔になりません

太もも脇のポケットはマチをつけていない平面的なつくりなので、丈が長めのアウターを着たときに裾まわりがもたつくこともありません(こんなこと気になる方、あまりいないかもしれませんが)。
その分、というわけではないですが、スネ脇のポケットは底面にマチがついた立体的なつくりなので、シルエット的にもちょっと変化がついて、いい具合のポイントになっています。

質感と耐久性に優れたCORDURA NYCO


リアルな軍モノだと、この手のパンツはアラミドなどの難燃繊維が用いられがちなのですが、あの独特の質感がとにかく苦手なので、コットンにコーデュラナイロンを混紡した、高密度ツイルを採用しました。薄すぎず厚すぎずの絶妙な地厚で、一年中穿けちゃう感じです。

自分が極端に敏感肌ということもあって、当店の商品ではあまり化繊を使わないのですが、これはコットンの優しい着用感を維持しつつ、シャカパン的な表情もあって、とても気に入っています。
なにより普通のナイロン糸と比べると強度は7倍という、耐久性・耐摩耗性に優れたコーデュラを混紡していますから、とにかく頑丈です。

また、コットンとナイロンの縮率の差によって生まれる、立体感のある表情がなんとも最高なので、それを最初から楽しんでほしいと、あらかじめ製品洗いをかけてあります。

ウエストも裾も調整可能です


ウエストの両脇にはアジャスターを設けていますので、ウエストサイズは8cmほど調整可能です。アジャスターにはかなりがっしりとした厚みのコットンテープを使っていてほとんどズレてこないので、ベルトなしでも結構大丈夫かと思います。
また、ワンサイズアップで穿いても収まりのよいシルエットです。

もともとテーパードのかかったシルエットですが、裾にスピンドルも通していますので、靴に合わせて絞ったり絞らなかったり、いろいろ楽しんでみてください。
春先は裾をギュッと絞って、デッキシューズやローファーなんかを合わせたい気分なんじゃないでしょうか。

ちなみに、裾のスピンドルはウエストで使っているものとはまた異なる、薄手でヘリンボーン織のコットンテープを使っています。どっちも同じものを使えば多少コストカットできるんでしょうが、こういうところにこそちゃんと気が配られたものを身につけたい、と自分が思ってしまうのでしょうがないのです。

他もいろいろこだわっています


ミリタリー由来のアイテムこそ、裏側をきれいに作りたいという店主謎のこだわりがありまして、これまでのMil Trousersシリーズ同様、パイピングなどで丁寧に仕上げました。
ボタンも、生地の迫力に負けないよう、ヴィンテージのミリタリーアイテムを再現した尿素ボタンを使っています。我ながら細かいですね〜。
膝のダーツも、動きやすく見た目も良しということで最高です。

良いものを長く


うちみたいな規模でこういうディテール盛りだくさんのアイテムを作ると、工賃だけでもそれなりになってしまいます。それだったら生地も中途半端に妥協せず、質感と耐久性が優れたものをちゃんと使って、ちゃんと長く着られるものを作った方がいいなと、結構いい値段の生地を使ったり、細かいところにもとことんこだわることにしました。
インフレも手伝って、当店のパンツとしては高めの価格になってしまいましたが、他では微妙になかなかない感じの、とても良いものができましたので、ぜひお試しいただけたらうれしいです。

Sサイズは小柄な女性にも

今回はSからXLサイズの4サイズ展開。全体的にサイズ感を見直したこともあり、Sサイズは27〜30インチ相当という、細身だったり小柄だったりする方にもおすすめしやすい感じになりました。女性が穿いても素敵かと思います。

 

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。