商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか?
A衣類はパターン上の数値を記載しています。生地や加工などにより、若干の誤差が生じる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
A原則、正午までのご注文は当日発送、それ以降のご注文については翌日発送いたします。 ※事情により、原則どおり発送できない場合もございます。その場合はSNSなどでお知らせいたします。

配送について

Q配送業者はどこですか?
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。
Q配送可能地域について教えてください。
A日本全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい。
A商品が不良品で交換品の在庫が無い場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします(ただし、未使用の状態に限ります)。お客様都合での商品の返品は承わっておりません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい。
A商品に不備があった場合のみ対応いたします。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は承っておりません。あらかじめご了承ください。

2022/12/15 15:11

好きなディテールをこれでもかと詰め込み、2年以上かけてようやく完成した渾身のコートがついに完成しました。したのですが、ちょっとしたわけありです。詳しくは後述するのですが、ひとまず12月16日(金)正午より、実店舗・オンライン店同時に販売開始します。

スポーティなディテールをブレンド


ベースはクラシックな比翼仕立てのコートですが、つば付きのフードをつけることでグッとスポーティな表情に仕上げました。

もともと「いまいちアウトドアブランドの3レイヤー系シェルが似合わないんだけど、普通のステンカラーコートという気分でもないし」という、ごく個人的なことがスタート地点だったこちらのアイテム。
コートならではのゆったりしたAラインシルエットとフードも我ながらとても良いバランスですし、往年のアウトドアブランド的なダブルジップのビスロンファスナーや脇下のハトメ、そして高級コートには欠かせない本水牛ボタンなど、妥協一切なしのこだわりディテールも相まって、ありそうだけどなかなか無い、まさに自分が求めていたものが完成しました。
広くおすすめできる、大満足の仕上がりです。

高級コート生地のさらに上を行く超高密度コットン


綿の糸を限界まで高密度に打ち込むことで、コットン100%にも関わらず、特別な加工を施すことなく防風・防水性を実現した、最高級クラスの国産生地を採用しました。

生地が濡れると糸が膨らみ、さらに密度が上がることでより防水性が高まる、という構造は高級コートでよく使われるイギリスのベンタイルが有名ですが、それを超えるウルトラ高密度を目指した、ものすごい生地です。
もちろん、ゴアテックスなどの高機能素材と比べたら機能性は劣りますが、日常生活にはオーバースペックなほどの防水・防風性を備えています。

ただ、それだけ高密度ということは、生地を織るのに必要な糸の本数も莫大に増えますので、その分かなり高価になります。これまでも当店の商品には贅沢な生地を使ってきましたが、これはもう、ぶっちぎりです。笑
なのですが、この生地にしかない雰囲気というか迫力がありますし、「いいモノ感」も段違いです。こんな生地でこういうコートを作ると、普通売り値は10万円近くなってしまうのですが、卸をやっていないからこそ(あと少しのやせ我慢で)実現できた価格です。この機会にぜひお試しください。

長く着られることにこだわりました


化繊の高機能素材と違い、生地に特別な加工をしていない分、機能性は半永久的に続きますし、加水分解的な劣化もありません。さらにシルエットもゆったりしていますので、多少の体型変化もものともしません。笑
わざとらしいオーバーサイズシルエットにならないよう、肩幅はあまり大きくしてませんので、トレンドにも左右されず、長く着ていただけると思います。10年単位で末長く愛用していただけたら本望です。

2.5シーズンぐらい対応します


真冬しか着られないアウターだとなかなか着られる期間が限られてしまうので、裏地はあまり厚手のものにせず、薄手の服の上に着ても気持ちがよいコットンのウェザークロスにしました。中綿も入れていません。

冬場の冷たい風はシャットアウトしますので、今ぐらいの時期であれば中はスウェットぐらいで充分ですし、もっと寒くなってきたら厚手のニットやフリースを、暖かくなってきたらシャツやロンTの上からと、まさにゴアテックスのシェル感覚で気軽に着ていただけたらと思います。

また、スーツの上からでも着られるぐらいのゆったりシルエットですので、オンなスタイルにもおすすめです。というか、スーツの上にこのコートを羽織る感じ、かなりかっこいいかなと思います。

【重要】わけありです

フード部分のボタンを指示とまったく異なる場所につけてしまうというミスが製造工程で発生してしまい、全体の半数ほどそのボタンのみ付け替えをしています。
この程度のことはまぁ起こりがちで、生地によっては問題にならないのですが、今回の生地はあまりに高密度すぎるため、一度ボタンを縫い付けたあとが残ってしまいました。

ほとんどの方は言われないとわからないんじゃないかな、ぐらいのレベルではありますし、着用にはまったく問題がないのですが、価格も価格ですし、これをまったく問題のない商品として販売するというのはちょっとありえないので、ボタンの付け替えを行っていないものも合わせて、すべて「わけあり特別割引価格」でご提供することに決めました。

お求めいただいた順に、付け替えを行っていない(縫い直しのあとがない)品物からお渡しいたしますが、色とサイズによってはそもそも付け替えを行っていないものがなかったりもしますので、その点はどうかご容赦ください。

せっかく最高のものができたのに、最後の最後でなんだよおい、という気持ちでいっぱいですが、これだけたっぷりコストをかけたものをいきなりこの価格で手に入れることができるという機会はそうそう無いと思います。販売できないレベルの不良品も発生してしまい、予定より納品数が少なくなってしまっていますので、ぜひお早めに。

オンライン店ではさらにお得なクーポンコードも


この商品の販売開始と同時に、BASE発行のクーポンコードが利用可能になります。
20%オフと景気のよいことを書いていますが、割引の上限は1,000円です。
この画像、せめて「最大20%OFF」という見出しじゃないと問題あると思うんですけど、どうなんですかね。
まぁでもこのコートもわけあり価格からさらに1000円引きになりますので、せっかくですしぜひご利用ください。
クーポンコードは最大今週末まで有効で、早期終了する場合もあるそうです。

日曜日は実店舗・オンライン店ともに休業します

12月18日(日)は、年に2回の特別休業日のため、実店舗・オンライン店ともに休業いたします。
試着をご希望の方は金・土で足をお運びいただけましたら幸いです。