2022/10/28 11:19
久しぶりにスウェットのフーディを作りました。生地もシルエットもディテールもすべて刷新した、完全な新作です。
池ノ上の実店舗では本日10月28日(金)から、オンライン店では11月2日(水)の19時より販売を開始します。
ほんのりヴィンテージなディテール
フード縁に施したバインダー仕様のパイピングや、裾リブから少し離れて付いているパッチポケットなど、1950年代ぐらいのヴィンテージなディテールを取り入れつつ、あまりこってりしすぎないよう、モダンに仕上げました。
また、細ロックに2本針ステッチという当店こだわりの仕様も、従来のスウェットシリーズから引きついでいます。繊細な縫製仕様なので工場さんには嫌がられがちなのですが、やっぱり肩口の縫い目がボコッと膨らんでしまうスウェットなんて着たくないですからね。今回もバッチリです。
シルエットは少しだけすっきり
今回も引き続きリラックスシルエットですが、過去のスウェットシリーズよりも身幅とアームホールの寸法を少しだけ削った、新シルエットです。
その他にも細かくいろいろ変わってはいるのですが、すでに過去のスウェットをお持ちの方であれば、同じサイズを選んでいただければ問題ないかと思います。
着用イメージは、オンライン発売開始までにご用意できる予定です。
ほとんど縮まない新スペックの生地
今までのスウェットで使っていた生地は本当にお気に入りだったのですが、色やロットによって縮率が結構バラついてしまい、サイズが安定しないのが悩みのタネでした。
しかし今回はそれを解決。ぎっちり度目を詰めて編み立てているので、通常の水洗い+吊り干しであればほとんど縮みません。いやー、ホント最高。なので、今回は洗い加工をかけていません。
裏のループパイルによる着心地の良さもキープしつつ、表面はよりドライな風合いになっていますので、海外のスウェットが好きな方にも気に入っていただけると思います。
風合いはもちろん、厚みと締め付け感にこだわりオリジナルで編み立てたリブも、店主お気に入りのポイントです。
乾燥機だと縮みます
先述のとおり、通常の水洗い+吊り干しであればほとんど縮みませんが、乾燥機にかけてしまうと着丈で2〜3cm程度の縮みが発生します。なので、品質表示的には乾燥機NGにしているのですが、フードが乾くのを待ってられないという方もいらっしゃると思いますので、そういう方にはワンサイズアップをおすすめします。
また、今回はMサイズからの展開なので、当店のスウェットはSサイズを着ていたよーという方は、Mサイズを乾燥機にかけていただくとちょうどいい感じかと思いますが、あくまで品質表示的には乾燥機NGですので、ご自身の判断にてお願いできれば幸いです。
長く着てほしいです
カラーは、ずっと欲しかった某C社のアレ的なグレーであるところのSilver Greyと、はじめてスウェットを作った時のカラーであるKOP Red、そしてかなり深いグリーンのDeep Forestという3色です。
主張は控えめですが、なんとも当店好みな、ずっと着られる一枚になったと思います。袖口のリブがやぶれるぐらいまで着込んでいただけたら、それはまた格別な表情に仕上がるはずですので、長く愛用いただけたらうれしいです。
XXLサイズまでご用意しましたので、プレーンなフーディはもうたくさん持ってるしなぁ、という方もぜひ。