2022/08/30 14:55

久しぶりにいわゆるトラウザーズを作りました。さまざまなミリタリー要素を足したり引いたりしつつ、1年ぐらいかけてようやく完成したなかなかの力作です。実店舗・オンライン店ともすでに販売中です。
「自分好みな、大人っぽいタイガーカモのパンツが欲しい!」という、ごく個人的な願望が今回の出発点なので、漢のタイガーカモ一色展開となっております。

カーゴパンツをベースに足したり引いたり


基本ベースは軍モノのカーゴパンツなのですが、一番象徴的なディテールであるカーゴポケットを取り払っています。カーゴポケットは便利なものの、冬場に長めの丈のアウターを着たいとき、正直邪魔に感じてしまうんですよね。
で、そこにいろんな年代の軍チノから好きなディテールを持ち寄りつつ、ラフになりすぎないよう内側の一部をパイピング処理したりと、丁寧に仕上げました。

シルエットもジャングルファティーグ的です

シルエットもカーゴパンツ的なゆったり仕様です。ただ、M-65的な極太シルエットではなく、ジャングルファティーグ的な太めだけど太すぎない感じにしています。
ウエストも当店の他のパンツ同様、腰穿きに対応した大きめの作りですが、アジャスターを付けているので最大8cmほど調整が可能です。

また、裾にはこれまたカーゴパンツ由来のスピンドルを通してありますので、絞ったり絞らなかったりで合わせる靴によってシルエットを調整できます。

以下の着用イメージは、裾を絞らず穿いています。
当店の他のパンツをお持ちの方であれば、同じサイズを選んでいただければ問題ないかと思います。


なおワンウォッシュ済ですので、洗濯による大きな縮みはありません。

雰囲気も穿き心地も完璧な生地です

一般的に流通しているタイガーカモのパンツはリップストップを使ったものが多いですが、当店のものはヴィンテージミリタリーウェアの定番、コットンサテンを再現した生地を使っています。地厚はしっかりしていながら穿き心地も柔らかで、本当に好みの最高な生地です。

普通にプリントTシャツやスウェットを合わせるのはもちろん、冬場には品の良い無地のニットなんかを合わせたらとても良いと思います。単調になりがちなコーディネートのアクセントに、大人なタイガーカモをぜひ加えてみてください。

言いたいことはただひとつ


本商品には店主が敬愛する画家、ogawa yohei氏描き下ろしによるNO WAR缶バッジが付属します。戦争なんて絶対反対です。

なおogawa yoheiさんは、今週末から代官山のヘアサロン・UNIqueさんにて個展を開催します。絶対行きましょう。

実店舗開店1周年記念のノベルティも作りました

8月31日から、池ノ上の実店舗は開店2年目を迎えます。この怒涛の1年を支えていただいたすべての方々に、心より感謝申し上げます。
特別な商品を用意したりはしていないのですが、先述のNO WARバッジのついでにogawa yoheiさんが描いてくれた当店の屋号を、これまた缶バッジにしました。

当店のサインが配色のモチーフになっています。サイズもNO WARバッジよりひとまわり小さくて、とてもかわいらしい仕上がりです。
こちらのバッジを、実店舗・オンライン店問わず、5,000円以上お買い上げの方にどちらか1色(色のご指定は承りません)、15,000円以上お買い上げの方に2色セットでプレゼントいたします。今回発売のMil Trousers Spec 2.0をお求めいただければ、ogawa yoheiバッジ3種類をいきなりコンプリートですね!
なお、本ノベルティのプレゼントはお一人様一回限りで、ご用意した数(予算の都合でたくさんは作れていません)がなくなり次第終了します。

いろいろ大変な世の中ですが、まだもうちょっと作りたいものがあるので、なんとか2周年も迎えられるよう引き続きサポートいただけましたら大変ありがたいです。今後とも当店をご愛顧くださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。