2022/08/17 10:49

東京の夏は猛暑のピークを一旦超えたっぽい感じですし、そろそろ半袖短パン生活に飽きてきたという方も増えてきたであろうタイミングで、いい感じに秋を迎えられるアイテムが到着しました。
池ノ上の実店舗ではすでに販売中、オンライン店では8月21日(日)の20時より販売を開始します。

定番デニムのスペシャルなバージョン


まずご紹介するのは、当店新定番候補のJR Basic Jean Indigoをベースに、自分が昔愛用していたリーバイス505 Big Eの色落ちを再現した、スペシャルなヴィンテージバージョン。
生地は他のJR Basic Jean Indigoと同様、66前期の雰囲気を目指し旧式の力織機で製織した13ozの岡山産セルヴィッチデニムを使用しているのですが、この生地を本当に気に入っていて、「この生地のヴィンテージっぽい色落ちのやつが欲しい!」と、日本が世界に誇るデニム加工技術の力を借りました。


濃淡が付きすぎていないけれど、ほどよくヒゲも入っているという、古着で見かけたら一番嬉しい感じの色落ちを、職人さんに一本一本手作業で再現してもらっています。

「そろそろヴィンテージ感のあるデニムを穿きたいけど、本物のヴィンテージデニムなんてもはや日常的に穿くことができるような価格じゃないし、かといってゴリゴリのヴィンテージレプリカもちょっと違うなぁ…」という私のような方がいましたら、これは本当におすすめ。このデニムにボーダーTや無地スウェット、足元はクラークスやローテクスニーカーを合わせるぐらいの感じがこの秋の気分です。

シルエットや仕様は他のJR Basic Jeanと共通で、今回も従来どおり少し短めな丈「Short」と、股下だけ5cm(約2インチ)伸ばした、少しレングスの長いバージョン「Regular」を各サイズにご用意しました。
RegularレングスのJR Basic Jeanは在庫限りで、今後は作らないと思います。足の長い方やハイウエストで穿きたい方はこの機会にどうぞ。



従来のUsed Washのように機械で一気に洗いをかけるのではなく、一本一本職人さんが加工していくのでそれなりの価格になっていますが、卸中心のブランドだったら売値が3万円を超えちゃうんじゃないかぐらいのコストをかけて作っています。
実店舗開店一周年記念的な意味も込めた、とてもスペシャルなアイテムです。自信の一本をぜひお試しください。

定番マルチボーダーTの、久々な長袖版


続いては、久々のロングスリーブマルチボーダーT。細めピッチのものは1年半ぶりぐらいでしょうか。
今回は太番手のムラ糸を使った生地で、厚みも程よく秋口にピッタリ。着心地も雰囲気も引き続き抜群です。
JR Basic Jean各色との相性も抜群ですし、季節の変わり目にはぜひショーツとの組み合わせをお楽しみください。


なお、今回は生地の都合やら裁断の都合やら縫製の都合やらいろいろな要素が重なり、従来のものよりもほんの気持ちだけ大きめな感じに上がっています。とくに袖丈が少し長めなのですが、一度洗濯していただくとだいたいいつもどおりな感じに落ち着きますので、すでにこのシリーズの商品をお持ちの方は、今までと同じサイズを選んでいただければ問題ないかと思います。

   

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。