商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか?
A衣類はパターン上の数値を記載しています。生地や加工などにより、若干の誤差が生じる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
A原則、正午までのご注文は当日発送、それ以降のご注文については翌日発送いたします。 ※事情により、原則どおり発送できない場合もございます。その場合はSNSなどでお知らせいたします。

配送について

Q配送業者はどこですか?
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい。
A商品が不良品で交換品の在庫が無い場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします(ただし、未使用の状態に限ります)。お客様都合での商品の返品は承わっておりません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい。
A商品に不備があった場合のみ対応いたします。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は承っておりません。あらかじめご了承ください。

2021/03/25 19:23

東京は来週20度超え連発という予報で、そろそろショーツ解禁しちゃおうかな的な空気で満ち溢れかけていますが、そんなナイスなタイミングでナイスなアイテムが到着しました。

当店初のカーディガン


カーディガン好きなので、いつか作りたいと思っていたのですが、素晴らしい生地ができたのでこのタイミングで形になりました。

どんな生地かというと、ほぼ別注的に作ったコットン100%の両面パイル。


一般的なパイル生地は片面だけがタオルのようになっているので、このタオル感をデザイン的に活かそうと思うと、パイルじゃない方のフラットな面が肌に触れる形になるわけです。そうなると、ほぼ着心地にプラスの影響はないんですよね。

それにひきかえ、写真だと分かりづらいかもしれませんが、今回の生地は両面がしっかりパイルなので、見た目的にも着心地的にも、まるで薄手のタオルを着ているようなのです。
しかも、タオル生地と違って伸縮性が高いので、タオルを着るよりずっと着心地がいいです。
サラッとしていて、かつ吸水性も高いので、これからの季節は本当に重宝すると思います。

また、パイル地というとテロっと弱々しい質感をイメージされる方もいらっしゃると思いますが、ドライな糸かつ両面パイルなので程よく厚みもあり、頼りない感じは一切ありません。着心地を損なわない程度にしっかりした、いい生地です。

サイズ感はスウェットとまったく同じです


そんな最高な生地で作りたかったのは、スウェットの延長で気楽に着られるカーディガン。
ということで、基本的なシルエットは当店定番のスウェット、Those Daysシリーズと同じにしました。
ワイドな身幅に、長すぎない丈。
いつものTシャツの上から、いつものスウェットと同じ感覚で羽織ってください。

ディテールはミニマル


特徴的な生地の表情を活かすため、ディテールはごくシンプルに仕上げました。
カーディガンにポケットがついていて便利だと思ったことがあまりないので、ポケットもないです。
そしてボタンは貝ボタン。ちょっとギャルソン的な雰囲気もあって、いい具合の上品さになったと思います。
また、着用感が軽くなるよう、前合わせ裏の身返し部分は同色の天竺素材にしています。


同じ生地のショーツもあります


同じ生地でショーツも作りました。
というか、どちらかというとショーツありきな企画だったりもします。

90年代中盤、キャットストリートの某インポート屋に務めていたころ、近くの某ショップの某オリジナルブランドからリリースされていたタオル地のクライミングショーツ。その某ショップで働いていた某友人(現・横須賀の某スリフト店主)がよく穿いていて「いいなぁ、ああいうショーツ欲しいなぁ」と思って早25年ほど。ずっと頭の片隅にあったあのショートパンツを元にして、この度ようやく形になったというわけです。

いつもどおりの形です


形は、裾幅の太さはしっかりありつつ、短すぎず長すぎずの絶妙な丈で一部の方にはおなじみな、過去2年定番的に展開してきたAOB Shortsと同じです。
そう、ラルフローレンなんかのアメリカンクラシックな9インチショーツをひと折分裾上げして、そのノリをアウトドアなショーツとミックスしたあれです。
ただ生地の都合上、ヒップポケットはパッチポケットに変更しました。
また、厚みが出るウエスト部分やポケットの内袋は、同色の天竺素材にしています。


ウエストはゴム+紐のイージー仕様。
体型が標準圏内の方は、大抵Lサイズで大丈夫だと思います。そこを基準に、細身だったり小柄だったりの方はM、大柄な方はXLという感じでお選びください。Mサイズは女性でもイケると思います。

発売は3月26日(金)正午

いつものように、オンラインで売るには伝わらないようなところばかりにこだわっていますが、外出着としても部屋着としても(そして寝間着としても)最高という、家にいる時間が増えがちなこのご時世にピッタリなものができたと思っています。
どちらの商品も、3月26日(金)の正午より販売開始します。
カーディガンとショーツで同じ数ずつ作っているわけではないのですが、ぜひセットアップでご検討ください!

特製キーリングを先着でプレゼント中です


なかなか気に入っているSupermarket Logoで、キーリングを作りました。
無駄にアメリカ製ですが、クオリティ的には激チープです。
久しぶりのノベルティとして、1万円以上お買い上げの方先着約30名様にプレゼントしています。
あくまでおまけとしてお楽しみください!
残り少なくなってきましたので、欲しい方はお早めにどうぞ〜