商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか?
A衣類はパターン上の数値を記載しています。生地や加工などにより、若干の誤差が生じる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
A原則、正午までのご注文は当日発送、それ以降のご注文については翌日発送いたします。 ※事情により、原則どおり発送できない場合もございます。その場合はSNSなどでお知らせいたします。

配送について

Q配送業者はどこですか?
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい。
A商品が不良品で交換品の在庫が無い場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします(ただし、未使用の状態に限ります)。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい。
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2020/01/28 20:03


ずっとフルジップのパーカをそろそろ着たいなと思っていたんですが、好みど真ん中というものがなかなか見つからなかったので、作ってみました。結果、(少なくとも自分にとっては)最高すぎるものができましたので、ご紹介したいと思います。

あの頃に思いを馳せて


これまで、それなりの数のパーカを着てきましたが、これまでで一番好きだったフルジップパーカといえば、服屋で働いていたときにめちゃめちゃ着ていた、最初期RRLのもの。当時働いていた店にはXLとかXXLしか入荷しなくて、中にさらにChampionのパーカを着てアウター的に着てたなぁ…なんて思い出がよぎります。ちなみに2位はTim Hamiltonの最初期のやつです。高けぇと思いながら複数買いしたのに、翌年ユニクロとのコラボでほぼ同じデザインのものが出て盛大にズッコケました(さすがに生地とかは全然違いましたけど)。

いささか話が脱線しましたが、要するにクルーネック同様、あの頃の感じに思いを馳せつつ、今の自分が120%納得できるクオリティで作ったのが、今回のTD Full-Zip Hoodieです。

サイズバランスやリブの感じ、生地などはクルーネックのものを踏襲



基本的なスペックは、昨年リリースして個人的にも最高に気に入っているクルーネックがベースになっています。ヴィンテージスウェットを極端に拡大したようなゆったりサイズバランスも、ゆるめのリブも、アメリカンなドライタッチの生地(かつ毛玉知らず!)も、クルーネックと同様です。

そして今回は、そこに大きめなフードを乗せました。フード裏には肌触りの良いサーマル生地を採用しています。ヴィンテージというよりも、Tim Hamiltonオマージュ的なやつです(誰がわかるんだ、こんなの)。
ポケットやフードのスピンドルにも、ヴィンテージ的なニュアンスを少しだけ入れています。


裏は今回、起毛はかけずにループパイル仕様なので、夏前まで長く着られます。着心地も最高です。

長く着られるものを


とにかく「長く着られる」ということを大事にしたくて、生地もただ上質なだけでなく、毛玉ができにくい処理がされた国産のものを使っていますし、縫製も国内の手の良い工場でやってもらっています。その分、1万円ぐらいで買えるものと比べたら当然割高になりますが、プライス以上のクオリティと耐久性に仕上がっていると思います。
また、ジップもあえて主張の少ない、そっけないものにしています。長く着るには、これぐらいがちょうどいいんですよね。

カラーは2色



カラーはマンゴーとネイビーの2色。マンゴーはマイアミ的なシャツと、ネイビーはGS的なシャツとの相性が最高ですので、ぜひお試しください。また、Wool Jacketのインナーとしても完璧です。

TOXGO限定のXXLサイズもあります

先述のとおり、サイズバランスはクルーネックのものを踏襲していますので、すでにお持ちの方であれば同じサイズを選んでいただければ大丈夫です。172cm、普段AlstyleのTシャツはXLを乾燥機で限界まで縮めたものを着ている店主で、このHoodieはLサイズを着ています。
なお、今回も製品洗いとタンブラー乾燥をかけて仕上げていますので、洗濯等でこれ以上極端に縮むことはありません。

また今回は、TOXGOさんから別注いただき、XXLサイズをはじめて作りました。XXLサイズはTOXGOさん限定となりますので、大きめをご希望の方は足を運んでみてください。なおTOXGOさんでは、Mから全サイズ扱っていただいています。

当オンライン店ではすでに販売中、TOXGOさんでは1月29日(水)より店頭に並びます。
しつこいようですが、かなり良いものができましたので、ぜひお試しください!

TD Full-Zip Hoodie
Color:Mango、Navy
各色とも 19,000 yen + TAX